So-net無料ブログ作成

シャンソン館との繋がり!! [日記]

FBにシャンソン館のお庭の写真を載せたら、前田憲男さんのマネージャー、Tさんからコメントをいただきました。

Tさんは、前田さんの前にシャンソン歌手の岸洋子さんのマネージャーをなさってたそうです。

シャンソン館に展示されている岸洋子さんが生前コンサートで着てたワンピースをご覧になって涙されたそうです。


またジャズ歌手の私が何故シャンソン?

何故シャンソン館とつながりが?

と不思議に思われたそうです。

ごもっともですよね。


全ては赤坂のPoPoが発端となっています。

PoPoに出演してなかったら、シャンソンやカンツォーネを身近で聴く機会などなかったと思います。

ジャズに凝り固まってた私の頭は、諸先輩の歌を聞くに連れ、シャンソン、カンツォーネが段々好きになっていきました。

何曲かレパトリーになり、今でもコンサート、パーティー、ディナーショウで歌っています。


PoPoに出演されてたピニストの方々、そのご縁でシャンソン館と繋がった訳です。

そして、2013年「Jazz meets CHANSON」と称して、ジャズ歌手で初めて単独コンサートを開催させていただくことになりました。

前年、芦野宏さんが亡くなりご一緒することは叶いませんでした。

それが残念でした。

芦野さんには本当にお会いしたかったです、、。


縁は異なものですね。


コメント(0) 

群馬県甘楽町『楽山園』を訪れる!! [日記]

2017-12-04T16:41:55.jpg

何度も群馬を訪れているのに、このような国指定の立派なお庭があるとは露程も知らなかった。

「楽山園」は、織田信長の次男信雄(のぶかつ)が甘楽町に城下町を築く際に造られた庭園です。

2017-12-04T16:41:55.jpg

梅の茶屋。

2017-12-04T16:41:55.jpg

庭園の全景が見渡せます。

お殿様、お姫様がここでゆっくり休んで庭園の景色を楽しんだそうです。

2017-12-04T16:41:55.jpg

上がっていい、とあったのでお姫様気分味合わせて頂きました。

2017-12-04T16:41:55.jpg

天気良く、陽が暖かく「いい日じゃの〜〜。」

グランドから野球をやってる小学生の声が元気に聞こえてきました。

昔は静かだったことでしょう〜。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

蒸気機関車D51★水上駅にあります。 [日記]

2017-12-04T16:13:30.jpg








快晴の中、黒いD51が映える。

かっこいい~!

最近蒸気機関車が人気。

私も大井川鉄道で乗った。

レトロを懐かしく感じるのか、新鮮に感じるのかわからないけど、 蒸気機関車好きだなー。

2017-12-04T16:13:30.jpg

D51を前にしてテンション上がる私。

2017-12-04T16:13:30.jpg

同じような写真ですが。

D51と一緒にたくさん撮りました〜^^


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

水上温泉でゆっくり!! [日記]

2017-12-04T00:21:38.jpg





この土日、久々渋川のシャンソン館へシャンソンを聴きに行き、その後水上温泉へ赴いた。

昼間快晴だったので、空気も澄んでて月がきれい!

部屋の窓を開けると、川の音が聞こえる。

山、月、川、、自然囲まれ、雑踏から解放され、ゆったりしたと時間を過ごすことができ癒された。


2017-12-04T00:21:38.jpg

楽しみは夕食。

お献立表を見ながら、ゆっくり時間をかけいただく。

2017-12-04T00:21:38.jpg

お造り!

美味しくって、早速日本酒へ。

2017-12-04T00:21:38.jpg

陶板で焼きつけた上州和牛と野菜達。

味噌が芳ばしくからんで美味。

2017-12-04T00:21:38.jpg

海老しんじょうのお吸い物。

ご飯は魚沼産。


お腹い〜〜っぱい。

美味しかったです〜〜。^^


お風呂は、大浴場もひろく、いい湯でした。

やっぱ温泉はいいな!!


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

銀座ジャズカントリーにてライブ聞く!! [日記]

2017-12-03T22:39:56.jpg






ギターの山口武さんのライブ、Y川さん、K子さんと共に聞いてまいりました。

ジャズのスタンダードから、サンタナ、スペインなどなど、、 様々なジャンルの演奏を聞かせて頂き、トークも愉快で、楽しかったです。

演奏後、山口さんとお話しさせて頂いたら、共通のミュージシャンがいて話が弾みました。


楽しい一時をありがとうございました!!

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

野毛飲み会★横浜支部の皆さんと!! [日記]

2017-11-30T22:36:27.jpg






野毛に行きつけのいい〜お店があるんだよ〜!

野毛!いいですね〜。

先日のよいどれ伯爵で一気に盛り上がり、皆で行くことに。

即決だった。


そして、昨日Nさん行きつけの『わかば』へ。

懐かしい雰囲気の飲み屋さん。

現在二代目が継いでるようで歴史あるお店。

古いけど、さっぱりと小綺麗。

カウンターには大皿料理がずら〜っと並び、もちろん自家製。


宴の始まりはビールから。

しかし、新鮮な刺身を食べた途端にビールから即日本酒へ移行。

会津のお酒を頂きました。

大皿料理も美味しかった〜〜!!

お酒がどんどんすすむ。

2017-11-30T22:36:27.jpg

店主のこの言葉に感動。

いいな〜

謙虚というか、粋というか、

先代も優しいそうな感じで、こんなお店、私好きです。


2017-11-30T22:36:27.jpg

〆は、手打ち蕎麦。

またこれが美味だった。


2017-11-30T22:36:27.jpg

そして、Nさん行きつけのカラオケ店へ移動。

この日、Tさんは急な仕事が入り来られず、Tさんは体調崩し参加できず、Wさん検査のためダメだった。

でもこちらの皆さんでカラオケ歌いまくり盛り上がりました。

楽しかったです!!

2017-11-30T22:36:27.jpg

歌っちゃいまいした。[わーい(嬉しい顔)]


次回の野毛飲み会は、Nさん行きつけの焼き鳥屋に決定。

日にちは、また次回のよいどれで。

楽しみにしていまーーーす。

しかし、日本酒は美味しいね。^^



コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホストのナベポン国王★タイへの壮行会!! [日記]

2017-11-29T00:08:53.jpg





今年の2月から構成員に昇格し、ホストを務めてくれたベースのナベ淳、来年の3月からタイへ赴任することになり、この日ジャムセッションの後、壮行会が開かれました。

タイ国王になるナベポン国王、などと言われ、大いに皆に受け、それが相乗効果にもなり、この日はとっても楽しい雰囲気で、終始笑い声に包まれていました。

こんな楽しいジャムセッション、そうないんじゃない〜〜。

ちょっと手前味噌。[わーい(嬉しい顔)]

2017-11-29T00:08:53.jpg

お疲れ様でした!!

来月12/31のジャムセッションがナベポン国王ラストです。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

亀有38ジャムセッション大盛況!! [ジャズ]

2017-11-28T23:30:40.jpg







26日の亀有ジャムセッションは大盛況でした!!

W大 Swing &Jazz OBの皆さんで初参加の方が何人か来てくれました。

ホストの(p)安藤さん(b)ナベ淳さん、私も所属してましたので、後輩になる訳です。


ボーカル3名、テナーサックス1、アルトサックス2、トランペット1、ベース2、ギター1そしてドラムはなんと5名も!

総勢15名ご参加頂きました。

そして、見学3名。


この人数でどのように進めていくか、、

悩むところでしたが、回数をしっかりチェックして皆さんには平等に、そしてたくさん演奏してもらうよう務めました。

重鎮Hさんに「見事な仕切り」と誉められました。[わーい(嬉しい顔)]

ウヒ〜〜嬉しい!!

よかった〜〜〜!!


2017-11-28T23:30:40.jpg

Y子さん、素直な歌い方、透明な声で魅了してましたよ〜。

2017-11-28T23:30:40.jpg

熱唱するK子さん。ノリノリ〜〜!

2017-11-28T23:30:40.jpeg

Sさんのショットありがとうございました。


是非歌ってと言われたのですが、、

大勢いらしてたので、この日は最後に一曲だけ歌いました。

野間さんと共演したい人もいるからもっと歌って言われましたので、次回はやはり毎ステージ歌おうと思います。

2017-11-28T23:30:40.jpeg

Hさんのショット!!

ありがとうございました。


来月は、12/31(日)、大晦日ジャムセッションですぞ〜〜。

お待ちしております!!


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

25日松戸ブルートレイン久しぶりでした!! [ジャズ]

2017-11-27T23:16:52.jpg








松戸みのり台にある「BLUE TRAIN」数年振りに呼んで頂きました。

プロデュースしてくださったのは、毎月第一水曜のジャムセッションを仕切っている、I井さんです。

2017-11-27T23:16:52.jpg

店主のY井さん、じ〜っくり聞いてます。

竜野さんの選ぶ曲は、みんな好きな曲ばかりでした。

なんかスコーンと抜けてて気持ちよかったですね。

2017-11-27T23:16:52.jpeg

竜野みち子(p) 日下部史貴(b) 野村綾乃(ds)

綾乃さんも久々だったな〜。

日下部さんはお初。

お互い長いキャリアなのに今まで会ってなかったんだね。


好評につき、次回ライブ4月21日に決定しました!


Y井さん、FBに「インストのライブが中心になっている当店では久々の女性ボーカル。以前から聴いてたはずの彼女の歌に今日はあらめて脱帽!」と書いてくださってた!

嬉しいお言葉です。


Y井さんの耳はきっと確かだから、気を抜くことなく、次回も高い評価いただけるよう精進しよう!!


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

浅草水炊きの店「豊満」にて!! [日記]

2017-11-27T15:58:59.jpg





知り合いが浅草に水炊きのお店を開店しました。

そんな情報を頂き、先日24日金曜日に行ってまいりました。

ROXの近くです。

両替所の窓口の横に店の扉がある。

しかし、どう見てもEXCHANGEの赤い旗と看板が目立ち過ぎて両替所の建物としか思えない。

そんな感じで入り口が相当分かりづらい。

右往左往し「やっ鶏ます」という小さい看板を見つけ、ここしかあり得ないと思い、恐る恐る扉を開けたら、いらっしゃいませ〜と明るい店員さんの声がした。

やっぱここだった!!


一階はカウンターのみ、二階のテーブル席に案内されました。

お陰様でゆったりできました。

まだ6:30ということもあり、我々一組のみ。

まず、にんにくナムルと宮崎キムチでビールを頂く。

生ビールがないのが残念でしたが、レモンハイは香りがよく美味しかったです。。


水炊きが出るまでちょっと時間がかかります。


鶏肉は宮崎産。

モモ肉、つくね、薬味2品付いて、二人前3800円なり。

写真のようにネギがたっぷり、鶏肉もたっぷり。

濃厚なスープ、柔らかいチキン、肉結構多めかな、と思いましたがぺろっと食べられました。

美味しかったです〜〜!!


2017-11-27T15:58:59.jpg

〆はそうめん。

店員さんがやってくれました。

2017-11-27T15:58:59.jpg

名付けて「地獄炊きそうめん」

辛いのかと思いきや、グツグツ煮込むからだそうです。

2017-11-27T15:58:59.jpg

卵とじにして頂く。

そうめんの適度な塩味がいい。

うま〜〜い!!

2017-11-27T15:58:59.jpg

お腹いっぱいになり、散歩もかねて浅草寺へ。

ライティングがキレイです。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog