So-net無料ブログ作成

新宿ポルカドッツの写真満載! [ジャズ]

2018-06-19T14:19:52.jpeg






壁にはPolkaDotsが。

ラストは必ずここのテーマ「PolkaDots」を歌います。

順子さん、優しさで一杯[ぴかぴか(新しい)]だったと言ってくれた。




2018-06-19T14:19:52.jpg

カウンターから。

Oh〜細く見えるの〜。^^


2018-06-19T14:19:52.jpg

韓国からの青年が飛び込みでやってくる。



2018-06-19T14:19:52.jpg

三木さんお疲れ様でした!

Honey Sackle Roseはゴキゲンに歌えた[カラオケ]

楽しかった〜。



2018-06-19T14:19:52.jpg

順子さんとの2ショット。

優しくて、気丈で、ジャズへの熱い思いに満ちてます。


いつもライブレポートを書いてくれるのですが、

「瞳さんの歌はお日様みたいに暖かく、聴く者をハッピーにしてくれるパワーに満ちている。気持ちよくスイングする、パンチのきいた歌も魅力だが、バラードがまたいい。ジャズシンガーとしていい時を重ねてきたからこそだと思う。」

とっても嬉しいことを言って頂き、また幸せな気持ちになりました。

順子さんありがとう〜〜。


次回、10月12日(金)に決定しました。

よろしくお願い致します!!


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

6/12★浅草HUB超満員[exclamation]ありがとうございました[exclamation] [ジャズ]

2018-06-14T13:25:27.jpg





最初から最後まで盛り上がりが持続。

ここのところ1stは静かで、段々盛り上がるという状況が続いていたので珍しいことです。

外人さんも最初からいました。

ノーチャージになるラストステージに大勢入ってくることが多いので、これもまた珍しい現象。


ピアノの瀬戸創太さんは数年前浅草HUBをやってもらって以来。

平原綾香と洗足の同期で一緒にライブに出演しているそうです。

彼のピアノはオールラウンド。

進化してて益々ゴキゲンになってました。

しかもピアニシモがほんとにピアニッシモでとってもキレイ。

バラードではかなり刺激を受けました。

気持ちよかったです。


今回ヤマピーにオリジナルやってもらいました。

カッコ良かったです。

かれもオールラウンダー。

ジーンさんは顔に楽しさが出てて、エンターテイメント性に溢れ盛り上げてくれます。


2018-06-14T13:25:27.jpg

皆さん、お疲れ様でした!!

2018-06-14T13:25:27.jpg

この日はビビッドな色!

やっぱこの方が顔がはっきりするみたい。

2018-06-14T13:25:27.jpg

子育て一段落、約5年振りに来てくれたアゼアゼ。

鳥越祭りのナベちゃん。

お仕事忙しいのに駆けつけてくれたA子ちゃん。

2018-06-14T13:25:27.jpg

皆様ありがとうございました!!


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

松戸みのり台Blue Trainのジャムセッションに行ってみる。 [ジャズ]

珍しくオフに外出。

松戸みのり台の『Blue Train』に行ってきました。

前回『Blue Train』出演時に、今井さんが仕切るジャムセッションにはトロンボーンが沢山来るとお聞きし、「面白そうですね〜。行きますよ〜。」などと調子良く言ってしまったのです。

本当は出不精、人見知りなので、あまりそのような場に出向くことがないのですが、、


また昨日は梅雨に入り、雨が降り出しました。

雨だからやめます、とメールしようかどうか、、一時間ほど悩みました。

でも行くと言ったんだから今日は行こう!!と意を決し家を出る。


7:20着。

ずいぶん早く着いてしまった。

ドラム渡辺さんとマスターのみ。


今井さん、ビックリなさってた。

本当に来るとは思わなかったのかも、、


ピアノは、渋谷G7の昔から知ってる竜野みち子さん。

ベースは、金町Jazz38でお会いしてた関口さん。

関口さんとは相当会ってなかったので、懐かしいJazz38のお話などができました。

ドラムはK町在住の渡辺さん。初対面。

仕切りはトロンボーン今井さん。


やはりトロンボーンが多かったです。

4人!

ドラム、サックス、ハーモニカ,ギターなどたくさん来てました。

シンガーは、ゼロ。

皆さんお若い。
30代くらい。
亀有は平均年齢高し、です。


やっぱ歌わないとね。

1セット2セット一曲づつ皆さんとご一緒させて頂きました。


ジャムセッションは昔のジャズ研の頃を思い出します。

楽しかったです!!^^



この後、竜野さん、マスター吉井さん、浅井さん、久々のY澤さんとお店のカラオケ&飲みで盛り上がる。

楽しかったですね〜〜。

行って良かった、そう思います。


今度はライブを聞きに行こう。

いつのことになるやら、ですが、、。


コメント(0) 

自分のジャズシンガーへの道のりを振り返る! [ジャズ]

生徒を教えていると色々考えさせられます。


で、自分の歌手への道のりを振り返ってみました。


興味あったら読んでね。^^


人前で歌い始めたのは、水島早苗ボーカル研究所で勉強中の大学3年生の頃でした。

ボーカル教室の先輩の紹介で、六本木のとあるピザハウスに毎月2回のペースで出演。

ギャラは、少なかったけどもちろん出てた。

先生には、「まだ仕事なんてだめだからね」と言われてたので、お店で歌ってることはずっと秘密でした。

衣装なんてどんなのを着ていいかもわからず、大学生だから服など買うお金もなく、母親のワンピースなどを着て歌ってたので野暮ったかったでしょうね〜。


大学卒業後、就職はせずジャズボーカルの道に足を踏み入れる。

これは、ボーカル研究所の仲間に影響されました。

ほとんどがプロとしてやってくと決めてましたので。


親の反対はあったけど、気持ちは揺るがず、家を出て独立する。

経済的にもう頼らないことが本当の独立だ!と思ったし、この頃両親との関係は最悪。

出て正解だったと思ってます。


昼間バイト、夜歌いに行く日々。

昼夜働き通しだったせいか、数ヶ月に一回のペースで高熱を出し倒れてました。

でも丈夫だったんでしょうね。

なんとか続けていくことができましたから。


20代は、ただ、ただがむしゃらでした。

今や信じてもらえないかもしれませんが、内向的、極度の人見知りの私。

そんな私が意を決して、友達のシンガーが出てるお店に行き、歌わせてもらったり、

紹介してもらえるお店があれば、一緒に行ってオーディションを受けたたり、、


更に、プロデューサー、オーナー、店長、ブッキングマネージャーに直接電話をし(この頃のツールは電話のみ)、やる気度満々をアピールし出演を請いたり。


負けたくなくて一生懸命。


この頃出演していた有名どころのお店は、新宿J、G7(高田馬場、新宿2店、渋谷、六本木全店)、新橋Swing、新宿カーニバル、などなど。

UCC主催『JAZZVOCAL in GINZA』のMC兼シンガーにも大抜擢されました。


20代は、とにかくなり振り構わず、でした。

そんな私をあまり快く思ってなかった人、いたかもしれません。


でもいいお店で歌いたかった。


若いからなり振り構わずができた。

振り返るとそう思います。


オーディションには、いつも通る訳ではありません。

得た仕事もエンターテイメント性がないと首になったり、何の前触れもなく突然出演数が減らされたり、そんな辛く悔しい思いもしました。


でも社長はじめ、皆さんには意外に可愛がって頂いたような気がします。


30代に入ると、引っ張りだこ。

有名老舗ジャズクラブ、有名ホテルなどに連日出演。


六本木Satin Doll、お茶の水NARU、代々木NARU、銀座Swing City、三田倶楽部、六本木Birdland、六本木Ballentine、帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ホテルオークラ、プリンスホテル系統などなど、、。


'97にはジャズボーカル大賞新人賞も頂き、お店からの依頼、ミュージシャンからのお声も増え、超忙しい毎日。


有頂天〜〜。

天狗になって、プライドばかり高かったかもしれません。


しかし、、楽しいと感じて歌ってたかな〜〜?


まだ自分でミュージシャンを選ぶこともできず、お店の決めたメンバーには気の合わない人や愛想悪く恐い雰囲気の人もいて、暗い気持ちになって楽しくない、そんな時もありましたね〜。


今がず〜〜〜っと楽しい〜〜!!

そう思います。


また振り返って、色々検証してみたい(大袈裟ですが)と思います。


コメント(0) 

湯島カスターの写真! [ジャズ]

2018-06-04T22:51:28.jpg





先日6/1の『湯島カスター』

大学の先輩、

ドラムのパンチョ佐藤さん

ベースは渡辺好造さん、

W大Swing&Jazzの先輩、安藤さん。

お疲れ様でした!!!

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャムセッション★昨日男性ばかり何故かな〜? [ジャズ]

昨日の亀有Jazz38ジャムセッション♬

参加者全員男性!

ボーカルも男性!

ドラムス、5名!

ピアノ、ベース、ドラム、ギター、ボーカル、オールラウンドで10数人の参加と観客の皆様で大入りでしたね。

ここのところ管の参加がないのがちょっと寂しいけど、W大Swing&Jazzの後輩が何人か来てくれて打ち上げも参加してくれて大いに盛り上がりました。


なんと言っても音楽が大好きな人の集まり。

みんな楽しく笑顔で一生懸命。

ドラムスの皆さん、段々上手くなってる、と昨日聞いてそう感じた。

色々なジャムセッションに通い、刺激を受け学習してるのね。
ジャムセッションリーダーをやらせて頂いてから皆さんのことずっと聞いているので、この上達振りは嬉しい限りです。


皆さんの要望は、 毎ステージ歌ってってことでした。

わかりました〜。

ボーカルが多い時はちょっと遠慮しますがなるべく歌います。


昨日は2曲は歌いました。

昼間しか来られないので聞きに来た、という人が二人。

結局一回ステージで帰られた。

私の歌は一曲のみ。

ちょっと心苦しかった。



さて、明後日30日は浅草舵輪でスペシャルライブ♬

バイソンさんと再び!

楽しみです。^^


コメント(0) 

8日浅草HUBのご報告★第二弾!! [ジャズ]

'18.5HUB2時に夢中.jpg


4月に出演させて頂いたインターネットチャンネル『2時に夢中』の皆様が大勢で駆け付けて下さいました。

嬉しかった??。

'18.5HIUB堀井紺大東琢など.jpg

ワオ?いつもの盛り上げて下さる皆様。[ハートたち(複数ハート)]

演奏終わって琢ちゃん、紺ちゃんも合流。

'18.5HUB前なつ.jpg

ギャオー!Mさん、なっちゃん!

'18.5HUB踊り出す客.jpg

あまりに楽しく思わず立ち上がり踊り出す[るんるん]

皆様ありがとうございました!!


7月10日には、前HUBの社長K鹿さんが『野間瞳祝[ぴかぴか(新しい)]20周年』を大々的に祝ってくださいます。

なんかすごいことになりそうな予感。

是非お出かけ下さい。

ご予約もお待ちしております。^^


コメント(0) 

8日浅草HUBのご報告★お陰様で満員御礼!! [ジャズ]

8日、浅草HUBのご報告★

出だしは遅かったのですが、結局は満員御礼!!

最近のHUBは段々盛り上がり、しまいには爆発します。

'18.5HUB皆記念写真.jpg

久々の琢ちゃん,紺ちゃん、店網さん。

パワー溢れるキレのある演奏、益々進化しています。

楽しく歌わせて頂きました〜〜。

'18.5HUB瞳Ryoko1.jpg

今回、瞳の写真多いです。[わーい(嬉しい顔)]

'18.5HUB瞳1.jpg


'18.5HUB瞳ケーキ.jpg

5月は瞳の誕生月。

祝って頂きました。

Yチャんのショット。

'18.5HUB瞳ケーキRyoko.jpg

別角度からRyokoちゃんのショット。

'18.5HUB瞳ケーキ吹く.jpg

この写真好きだな〜。

'18.5HUB瞳シャンパンRyoko.jpg

お店から花火付きカクテル頂く。

'18.5HUB瞳乾杯.jpg

そして、

'18.5HUB瞳皆に向け.jpg

かんぱ〜〜い。

'18.5HUB瞳乾杯Ryoko.jpg

きゃ〜またかんぱ〜〜い!

'18.5HUB全員ステージ.jpg

嬉しくって心からの感謝を込め熱唱。

'18.5HUB瞳全員ステージRyoko.jpg

皆様ありがとうございました!!


コメント(0) 

GW明けは浅草HUBで盛り上がりましょう! [ジャズ]

打って変わって今日は涼しいですね〜。

最高気温14℃くらい?!


もう大丈夫、と思って全て夏ものにしようと思っていたが、、

しなくて正解。

やはり6/1頃が衣替えの季節なんですね。


さて、GW明けの仕事は、浅草HUB[るんるん]

ずっと歌ってなかったので昨日猛練習。

歌い出すと止まらない。

やっぱ楽しいね〜〜。


今日は、久々の方から『行くよ〜』と連絡が入り会うのが楽しみ。


本日メンバーは、

ピアノ 山本琢

ベース 店網邦雄

ドラム 紺野智之

盛り上がること必至。^^


是非お出かけ下さい。

ラストセット☆21:40〜は、ノーチャージ。

飲み物だけで生のジャズライブが楽しめちゃいます。


お待ちしております!!



コメント(0) 

よいどれ伯爵!!\(^o^)/ [ジャズ]

2018-04-30T02:53:27.JPG





26日の横浜『よいどれ伯爵』

ピアノ紅野智彦、ベース細野慎平

グルーブしてた!

気持ちよく歌えた!

お疲れ様でした。

2018-04-30T02:53:27.jpg

N村さんからのショット。

熱唱してるね。

2018-04-30T02:53:27.jpg

ポルカドッツのワンピース。

そう言えば、

ポルカドッツ歌わなかったな〜。


常連の皆様をはじめ、沢山の方に聞いて頂きました。

ありがとうございました!!


コメント(0) 
共通テーマ:moblog